top of page

眠りに導くアロマの活用

  • 執筆者の写真: treesaroma
    treesaroma
  • 2020年8月11日
  • 読了時間: 3分

こんにちは!

Holistic Aromatherapy Trees 松尾


暑い日々が続きますね。

ただ、最近は空がとても美しく、

特に夕陽はなんとも言えない神々しさを感じることが多いです。


さて、今回は私が行っている

眠りの香り(アロマ)の使い方について。



暑くて・・・という訳ではないのですが、

私はどちらかというと疲労が蓄積したり、ストレスが過度にかかると

眠りが浅くなる、寝付くまでに時間がかかるということがよくあります。


そこで行っているのが、ベッドに入るまでに香り(アロマ)を使うこと。



まず一般的には、ディヒューザーでお部屋にほのかに香らせたり、

枕もとに香りを付けたもの置いたり、枕にスプレーしたりがあります。



ただ私の場合は、

いろいろ試した結果、眠りに関しては、頭を空っぽにすることが一番で

もっとしっかり香らせたほうがいいとなりました。



あくまでも個人的な使用方法ですが、


①まず、ティッシュに精油を1~2滴垂らしてそれをおでこに乗せ横になる。

②この時、ベッドではなくすぐ下の床に寝る。

③ここで10~15分ほど呼吸法を行う。(タイマーセット)


 呼吸法、セルフメディテーションはいろいろあると思いますので

 ご自身に合うものを選ばれると良いかと。

 大切なのは続けられそうなものを選ぶことかなと思います。


香りをダイレクトに嗅ぎながら、呼吸に意識を向けます。

その日の疲れ具合により、息が吸いづらかったり、吐きづらかったりします。

そんなこともただ感じながらただ呼吸のカウントをしています。


10分が長く感じることも、

知らない間にすでに寝てしまっていることもあります。


精油(香り)の選択については

また別の回に書きたいと思いますが、

基本的にはご自身が深く吸い込んで落ち着くもの。

ちなみに私の場合は、ベルガモット


そして、

それからそのティッシュを枕元に移動、ベッドで横になります。


これを続けていると、

今までよりも早く眠りにつけるようになりました。


もちろんそれでも頭がぐるぐるして眠れない日もありますが、

「その時はそんな日もあるよね、緊張しているんだな」

と深刻になりすぎないようにしています(^^)。



妊娠中の方も様々な不安やストレス、体調不良から

不眠になられることも多く、

また出産が近づくと、身体が産後の授乳の準備を始めるため

眠りが浅く時間が短くなるとも言われています。

眠りは、自分の心と体の状態を示すバロメーター。



特にコロナ禍にある現在、

様々なストレスを知らず知らず受けておられる場合も多く、

睡眠に影響が出ていることも多いのではと思います。



香りは脳にダイレクトに働きかけます。

言い換えれば、普段のモードから離れるチャンスを与えてくれます。


そして、ほのかに香らせたほうがよい場合(方)、

少ししっかりめに吸入したほうがよい場合(方)もあります。

場面やそれぞれの好みによって使い方を変えてみましょう。



質のよい眠りは心の状態、免疫力にも影響を及ぼすと言われています。

まずはご自宅で簡単に続けていただけることが

大切かと思いますのでまたご紹介させてただきますね。


Treesは、感染拡大防止の観点から

現在ご予約をお受けしておりません。

アロマについてのご相談等は

お問合せフォームからお気軽にご連絡いただければと思います。



Holistic Aromatherapy Trees

IFPA認定アロマセラピスト  松尾

 
 
 

コメント


© 2020 Trees

  Wix.comを使って作成されました

​【提携医療機関】

坂井産婦人科(守山市)にて、妊婦さんを対象としたマタニティアロマや、産後のママを対象としたアロマトリートメントを行っております。

​【提携医療機関】

医療法人真心会 南草津野村病院(草津市)、野村産婦人科(湖南市)にて、産後のママを対象としたアロマトリートメントを行っております。

bn_sakai.jpg
bn_nomura.jpg

 080-1528-2125

Tel

​【関連機関】

スクールで講師活動も行っております。

「あなたの夢がココで叶う!

本格的にアロマテラピーを京都・大阪で学ぶならJEA」

free_img003.jpg
bottom of page